皆様、久しぶりの投稿でしばらく期間が開いてしまい、申し訳ございません。
今回は当院で診療しているマウスピース矯正についてご紹介いたします。
当院ではインビザラインとケンラインという2つのマウスピース矯正を行っています。
ケンラインは前歯をメインにした20万円~50万円の価格帯の矯正法で、一方、インビザラインはほぼ全ての症例に対応した矯正法で価格は70万円ほどです。
マウスピース矯正とは、従来のワイヤーを用いたブラケット矯正とは全く違うシステムの矯正方法となります。従来のブラケット矯正では、唇側(歯の表側)にワイヤーを装着するため、他人に矯正をしていることがすぐに分かる矯正方法でした。また、舌側(歯の裏側)矯正では他人には矯正していることは悟られませんが、舌が矯正の金具に当たり痛みや違和感があるものでした。マウスピース矯正では、透明なマウスピース型の装置を用いますので、他人の目には矯正していることが分かりづらい矯正方法です。その上、当院では料金もブラケット矯正と比較して割安の価格です。ブラケット矯正でよくあるワイヤーの調整後の痛みに関しても、ブラケット矯正は1月に1回の調整が一般的で、4週間分の歯を動かす矯正力を加えますが、マウスピース矯正では2週間分の歯への矯正力しか加えません。そのためブラケット矯正に比較すると痛みが少ない傾向にあります。またマウスピース矯正ではご自身での取り外しが可能ですので会食や会議、スピーチ等では外すことができるのも利点です。
ご興味ある方は一度当院にご相談ください。

 

ひとしデンタルクリニック